転売や起業にクレジットカードは必須-デメリットも紹介

こんにちは!よしきです。

皆さんは、普段現金とカード払いどちらで買い物をしていますか?

最近は、キャッシュレス化も進んでいて、現金を持たずにカードだけを持っている方も多いですよね。

中には、クレジットカード払いにすると、ポイントが貯まるという点で使っている方もいるのではないでしょうか!

私はデビットカード派なのですが、お店によってはカードが使えない場所もあるため、現金は持ち歩いています。

 

このクレジットカード、お金に余裕がないときに利用することができるので便利です。

請求は1ヵ月後という会社がほとんどなので、精神的にもゆとりができます。

そのため、転売をする際には必須と言ってもいい物です。

 

そこで本日は、

クレジットカードを利用するメリット・デメリット

オススメのクレジットカード

をご紹介します!

 

 

利用するメリット

 

 

資金がなくても仕入れができる

副業で転売を始めたいという方の多くは、資金に余裕があまりない方が多いです。

そのため、商品の仕入れをする資金が取れないという状況になってしまいます。

 

転売では、商品を仕入れて販売をしないと稼ぐことはできません。

そのときに持っておくといいのが、『クレジットカード』です。

 

支払日までに、仕入れた商品を出品して売れれば、仕入れた分のお金を支払うことができるので、副業でも転売をすることができます◯

 

明細書・領収書として利用できる

カードを利用すると、どれくらい利用したかの明細書が家に届く方多いのではないでしょうか!

この明細書は、領収書代わりに利用できるので保管しておきましょう!

現金の場合だと、レシートを無くしてしまったりということがありますが、カードの場合だと郵送で支払い明細が届きます。

確定申告で必要になった場合も、証明になるので非常に便利です!

転売で稼げるようになってきたら、会計ソフトを一緒に利用することで経費の計算も効率よくできるようになります!

 

使うと自然とポイントが貯まる

クレジットカードを利用するメリットとして、

“ポイントが貯まること”

を挙げる方多いのではないでしょうか?

 

支払いの際にカード利用するとポイントが貯まるので、

貯まった分のポイントを使って仕入れ

仕入れで使う車のガソリン代を払う

ときにも利用したりできます!

 

また、そのカード会社が運営しているショッピングサイトやショッピングモールでもポイントは使えるので、たまたま仕入れたいものがあったというときにも便利です◎

 

基本的に、ポイント還元率が1%以上あるカード会社のカードであればポイントは貯まりやすいです。

 

 

デメリット

 

 

使いすぎに要注意

カードは現金と違って、目の前でお金が減っていくわけではないので、ついつい使いすぎてしまったという経験がある方多いと思います。

1枚のカードでも限度額の範囲であれば利用ができるので、カードの利用明細が家に届いて、

「え、こんなに使っちゃってた?!支払い大丈夫かな…」

という状況になってしまう方多いはずです。

 

仕入れの場合も、「カードがあるから安心」という思いからついつい仕入れ過ぎが起こってしまいがちです。

その商品を売って捌けさせることができるのであれば問題ないのですが、売れなかった場合は支払いに影響することがあるので、使った分の利用金額はしっかり把握しましょう。

 

リボ払いにしてしまった場合の危険性

皆さんの中で、使いすぎて支払いが厳しくなってしまい、リボ払いや分割払いにしたことがある方いませんか?

予定通りに商品が売れなかった・支払いが難しいという場合は、一括払いではなくリボ払いという最終手段はあります。

 

ただ、リボ払いはトラブルも急増しておりオススメできない支払い方法です。

月々に支払う負担金額は減るのですが、支払い期間が伸びる上に利息も付くため、もともと支払う総額以上にお金を支払っていることになります。

 

なので、きちんと翌月に予定通りに支払えるように、しっかりとした仕入れ計画を持つことが重要です。

 

年会費

皆さんが持っているクレジットカードは、年会費が必要なカードでしょうか?

カード会社によっては、年会費が1万円から10万円するものもあります。

 

そのカードを定期的に使っているのであればいいのですが、あまり使っていないのに持っている場合は負担でしかありません。

資金に余裕がないのに、年会費まで支払う余裕はないですよね。

 

なので、それに見合った使い方が出来るのかしっかり把握した上で、どのカード会社のカードが自分に合っているのか調べるのが重要です。

 

 

まとめ

本日は、

転売や起業をする際に必要な『クレジットカード』のメリット・デメリット

について話をしました!

 

クレジットカードは、カード1枚で支払いができるので金銭感覚がついつい麻痺してしまいがちになります。

そのため、支払い明細を見てびっくりした経験や苦い思いをしたことがある方も少なくないでしょう。

 

でも、しっかり自己管理をして使った額を把握しておけば、転売や副業から起業をしたいという方の大きな味方になってくれます!

 

メリットだけでなく、デメリットもしっかり知っておくことできちんとした使い方ができるので、きちんと危険な部分もあることを頭に入れておきましょう!

 

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

  

起業は副業からが上手くいく!

 

ゼロの副業からスタートし、6ヶ月で会社から解放される

 『メルカリ起業物販』LINE@ ノウハウ講座   開催中!!

 

『副業から起業/脱サラしたいけど、全然兆し見えない…』

『メルカリの規制に対応できなくて困っている』

ということで悩んでいる方、必見!!

 

今、LINE@に登録すると…

 1%の人しか知らない

業界トップの【メルカリ規制対策】<超有料級> 情報

◆【完全版】メルカリ規制対策.pdf 

 ( 業界No.1のPDF 70ページ  ! ! )※3万円相当

を《無料》でこっそりプレゼントしています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━