自分で作成するハンドメイドは稼げる?ジャンル選びと売るコツ

こんにちは!よしきです。

皆さん、ハンドメイドの商品を買われたりする方いますか?

お店にはないデザインも多く販売されているため、特に女性の方は利用される方多いのではないでしょうか。

minne(ミンネ)が登場してからハンドメイド市場が一気に賑わい始めました!

今では、メルカリやラクマなどのフリマアプリでもハンドメイドの商品を販売している方増えて来ています。

しかし、出品している方は売れないという壁にぶつかり諦めてしまう人も多いようです。

そこで本日は、自分で作成する商品の販売を始める前に

ジャンル選びのポイント

売るコツ

について話をします!

 

 

ハンドメイド商品選びのポイント

 

 

最近では羊毛フェルトが人気で、特にリアルな表情の動物は可愛い物好きな女性の心にグッとくるようです。

他にも、

ハンドバック・スマホケース・お子様がいる家庭ではオムツポーチや学校や習い事で使用する鞄や巾着

男性の方にはパワーストーンも人気です。

 

「自分の好きな柄が見つからない」

「人と同じものは嫌だと」

言う人にとってハンドメイドのオリジナル商品は手に入ると嬉しいですよね!

 

ハンドメイドで稼ぐ商品を選ぶために、人気や売れ筋ランキングでめぼしい商品を検索する人がほとんどでしょう。

商品リサーチはとても重要なのですが、商品ジャンルがかぶりやすくライバルも多くなります。

 

王道のアクセサリーはシンプルなものですと真似をされるリスクがあり、一生懸命育てた我が子を奪われたような悔しい気持ちになるだけではなく、売り上げにも大きく影響を与えるので要注意なのです。

売れるものを作るためには流行・トレンドの把握だけではなく、個性を意識する事も大切と言えます。

 

また、売れる商品を作成する事も必要ですが、

自分が作るための技術がある

興味が持てる

材料費や作業時間を考慮し収益と見合う

もしくは自分が希望する月収に到達できる商品を選ぶ

と言う事もハンドメイドを継続させ稼ぐためのポイントです!

 

 

ハンドメイド商品販売のコツ

 

 

手作りのものは何でもハンドメイドサイトに出品すれば良いというわけではなく、自分が作成するものにより販売サイトを選ぶと売れ行きも変わってきます。

 

例えばフリマアプリのメルカリですが、メルカリの年齢層は比較的若い年代が多く、カテゴリーページを見ると「レディース」、「メンズ」、「ベビー・キッズ」の順で上から順番にジャンルが表示されます。

ハンドメイドカテゴリーもある事から、ハンドメイドにも強いサイトである事が分かり、女性向けファッション小物、スタイなどのベビー用品などが出品するのにおすすめ。

 

minneのサイトの場合、男性よりも女性に需要があるサイトでカテゴリーの一番上には「アクセサリー」が表示されるので、女性が使うピアスやネックレスといった物を販売するのに適しています!

サイトが決まったら次はライバルとの差をつけるための販売方法。

 

商品は目に留まらなければ購入される事はありません。

魅力的な商品を作る事も必要ですが、魅力的な展示方法、つまり写真撮影がポイント。

商品はなるべく大きめに、角度や背景にも気を配った綺麗な写真を撮るようにして下さい!

また、実際にminnneを見てみると、実際にモデルの方やマネキンがピアスやイヤリングを付けていたりしていて、付けた時のイメージがしやすい写真を載せている方も多くいます!

 

また、説明文には素材や色、サイズの表記だけではなく、

カジュアル・フォーマルどんな服装に合うか

どんな場面で役立つかの用途など

しっかり記載すると買い手側もイメージが付きやすいので、購買意欲を湧かせる方法の一つです!

 

そして、実際に自分が作成希望する物の人気作家さんの商品ページを見たり、購入する事でノウハウを学ぶ事も出来ますので初心者の方だけではなく、売れ行きに延び悩んでいる方は是非チェックしてみて下さい。

 

 

まとめ

本日は、

自分で作成するハンドメイドは稼げるのか

についてジャンルやコツも合わせてお話をして来ました。

 

ハンドメイド商品の販売は軌道に乗るまで少し時間がかかってしまうものです。

自分の名前や作品を知ってもらうために、はじめは値段を少し安めに設定する、ピアス販売であれば簡単に作成する事が出来るポストピアスをおまけで付けるといった事で焦らずコツコツと自分の名前と商品の宣伝を行っていきましょう。

 

また、ネット社会の現代ではツイッターやFacebookなどのSNSを活用して集客する方法を取り入れるのもオススメです!

他にも、オーダーメイド作成、季節事でラッピングを変えるといったサービス向上でお客様を惹きつける事はできますので、自分がお店で受けたサービスで嬉しいなと思う事は積極的に取り入れていきましょう。

 

 

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

起業は副業からが上手くいく!

ゼロの副業からスタートし、6ヶ月で会社から解放される

 『メルカリ起業物販』LINE@ ノウハウ講座   開催中!!

 

『副業から起業/脱サラしたいけど、全然兆し見えない…』

『メルカリの規制に対応できなくて困っている』

ということで悩んでいる方、必見!!

 

今、LINE@に登録すると…

 

 1%の人しか知らない

業界トップの【メルカリ規制対策】<超有料級> 情報

◆【完全版】メルカリ規制対策.pdf 

 ( 業界No.1のPDF 70ページ  ! ! )※3万円相当

を《無料》でこっそりプレゼントしています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━