転売で商品が売れない場合の対処法とは-ポイントを3つ紹介

こんにちは!よしきです。

本日は、皆さんにお伝えしたいことがあります!

 

それは、あなたが、

買いたいと思われる出品者になるための方法

です!

 

ズバッと言ってしまいましたが…(笑)

転売をしていると、商品が売れなくなってしまうことがあるブランクを経験したことがある人もいるのではないでしょうか。

 

皆さんは、そんなときに「なぜ売れないのか」と自分に問いかけたことはありますか?

売れないのには必ず理由があります。

その中には、

値段が高いから

状態が良くないから

といった原因もあります。

 

でも、実はそれ以外にも

お客様対応

という面で損をしている場合もあります。

 

そこで本日は、お客様対応という面にフォーカスして説明をしていきます!

 

 

コメントは雑にしたら買われない

 

 

「相手はお客様だし、そんなの当たり前でしょ!」

と思ってる人は要注意です。

 

コメントって、最初のうちは良いのですが、来るとだんだん返信するのが面倒になってきます。

なので、適当に返信してしまったり一言で返してしまったりすることも増えてきます。

ですが、たとえ文章といえども気持ちは伝わってしまいます。 

 

私は、よく漫画や中古の電化製品をメルカリで買うのですが、コメントは重視してます。

出品者がどんな人か分かるからです。

正直、コメントが適当な人であれば、欲しい商品でも買うのをやめたりします。

そのような人は、商品の発送もいい加減で適当だったりするからです。

もちろん、そんなことない人もいますが、私の過去の経験上そういう人が残念ながら多いのです…

 

コメント自体は簡単なことですが、意外と人は見ています。

気を付けましょう。

 

補足
商品説明に書いていることをコメントして来る人も多くいます。

でも、「商品説明に書いてるので読んでください」とだけコメントするのはよくありません。

例えば、返信するときは、

「サイズ感は〇〇ぐらいです!詳しくは、商品説明に書いてあるので、ご覧いただけると分かりやすいと思います!」

と、一言・二言足して返信するようにしましょう!

 

コメント返信が億劫になるなら、以前別の記事でも紹介した、コピペアプリを使いましょう!

Macの方:Clipy

Windowsの方:Clibor

返信文を作っておけば、便利ですし、丁寧な対応も時間をかけずに出来ます◎

 

 

商品説明や自己紹介文はしっかり書くこと

 

 

昨日、『売れるための商品説明に関しての記事』を投稿していますので、まだご覧になっていない方はぜひご覧ください!◯

実は重要だった?!メルカリ転売で売れる商品説明のコツ

2018.09.02

 

皆さんは、プロフィール部分の自己紹介文書いていますか?

「見る人そんなにいないでしょ〜」

といって、書いてない人や適当に済ませてる人いませんか?

 

実はそんなことありません!あなたがどんな人なのかアピール出来る場です。

どんな対応をしてくれるのか

どのような商品を専門に扱っていてどれくらい詳しいのか

を書ける場所です。

そして、必ず、丁寧さもアピールする文章を書きましょう。

 

これだけでなく、商品説明や自己紹介文はトラブルを未然に避けることにも使えます。

メルカリなどを見ていると、注意点や値下げに関するお願いなどは商品説明だけに書いている人が多いです。

でも、残念ながら商品説明って最後までしっかり読む人ってほとんどいません(笑)

そのため、商品説明の下の方に注意点を書いても読んでない人が多いので、コメントで聞かれることがあるのです。

 

なので、商品説明だけでなく、自己紹介文にも同じ内容で構いませんので、注意点やお願いしたい点を書いておいてください!

 

 

実物写真を必ず載せること

 

 

フリマアプリを見ていると、ネットから拾ってきた写真だけを載せて出品している人が多くいます。

モデルさんが商品を着ていたり持っていたりする写真は、綺麗に見えます。

でも、実物の写真の方を載せた方が買われる可能性が高くなります。

 

なぜかというと、

しっかり手元にあるんだという安心感

商品の傷や汚れもしっかり載せてくれてるという信頼感

を感じてもらえるからです。

 

私は、メルカリなどのフリマアプリで商品をネットで買う場合は、必ず実物写真がある人から買うことにしています。

誠実さを感じるからです。

 

単純なことだと思う人もいるかもしれません。

でも、人間は少しでも不信感を感じたらその人に嫌悪感を抱くものです。

 

転売は、人対人のやり取りをします。

いかに、信頼してもらって安心感を持ってもらうかが非常に重要なのです!

 

 

まとめ

本日は、

買われたいと思われる出品者になる方法

について話をしてきました!

 

読んでいて、「どれも基本的なことだな」と思った人もいるかもしれません。

でも、そう思っているあなたは要注意です。

 

慣れと言うのは怖いです。

基本的なことや簡単なことこそ、おろそかにしたら失敗につながります。

【初心忘るべからず】

という言葉を忘れずに、転売は行いましょう。