職場の人間関係めんどくさい!コミュニケーション不足はダメ

こんにちは!よしきです。

 

皆さんの会社には、上司や先輩で、年齢や社歴が上なだけで大柄な態度を取る人はいませんか?

「コミュニケーション能力低いなぁ」

「職場の人間関係めんどくさい!」

「愚痴が多くて話したくもない…」

と感じている方いるのではないでしょうか。

 

中には、仕事中なのに仕事に関係ない話をされて仕事の邪魔になっているという経験をしている方もいますよね。

逆に、話すのが苦手だったり、人として相性が合わない相手には話しかけることも少ないという人もいるでしょう。

 

どうしても、コミュニケーション不足になってしまう環境が増えています。

そこで本日は、職場での人間関係がうまくいかない時の対処法をお伝えします!

 

1つ動作を変えるだけで、

 

上司や先輩の小言は笑顔でやり過ごす

人間関係に問題がある職場ってありますよね。

入社してみたら、超体育会系だったり、罵声が飛び交う職場など。

自分の思い描いていた社会人とは、まったく理想とはかけ離れ、苦手意識などが生まれればストレスの原因にもなります。

 

そんな時は、

笑顔

が最高の武器に!

 

社内でも評判の良くない上司や先輩などが、自分のミスではない愚痴をこぼしにきたり、叱咤してきた場合は話半分に聞くのが1番です。

全て真に受けてしまえば、あなたの心がネガティブになりますし精神的にもダメージを受けてしまいます。

まずは、重要な仕事の内容さえ聞き逃さなければ大丈夫です!

 

大抵のことは笑顔で、対応出来ます。

しかし、この笑顔も、ヘラヘラ笑うのはNGです!

反感を買うだけですので、分かっていますよといった微笑みをするようにしましょう。

 

それに加え、相手の話に上手く笑顔で相槌を打つことで、自分の仕事に影響されず集中できます!

もちろんその時、心の中では「早く向こう行けー」と唱えるのが一番効率よく、話を円滑にまわすのにも賢いコミュニケーション方法の一つだと覚えておくのが良いです。

 

職場でのストレスは、クレーム対応などで十分です。

上司や同僚などから受けるス精神的ストレスは、疲れたと感じる事も多いため、極力ストレスを軽減する方法は人間関係では重要となります。

 

 

パワハラまがいの職場から逃げても損はない

セクハラ・パワハラ・モラハラといった職場でのイジメは社会問題でもあります。

特に、ここ数年顕著になってきています。

 

マイナビの「人間関係の悩みに関するアンケート」よると…

職場で悩みを抱えている人は3人に2人以上いて、

その中でも「職場での人間関係が良好ではない」(34.6%)が「給与が低い」と並びトップという結果。

 

「上司との関係。子供みたいな発言が多く接するのも嫌」

「上司が自分勝手に振る舞い、機嫌が悪いと怒鳴り散らす。自分の保身ばかり考えている。重箱の隅をつつくように細かい」

「同僚のグチが多くて面倒くさい」

「お局が仕事をしないで座っているだけで邪魔。席が隣なので一日中、話しかけられてうっとうしい」

(引用:マイナビニュース 職場での「人間関係の悩み」はどれだけ深刻? – 「全社員からのパワハラ」)

 

まさに、心当たりがある方いませんか?

上司や先輩以外にも、同僚やお局との関係が上手くいかずに会社に行くのも憂鬱という人が増えているのがこのアンケート結果に出ていますよね。

 

もし、そのような職場で苦悩しているのであれば、自分自身の精神へマイナスな要因でしかない事は分かり切っています。

しかし、それでも社畜を我慢することで得られるものは、

給料という対価のみ

だけです。

 

上司や公的機関に相談することも大切ですが、もし何かされるのではないかと言う恐怖心などあれば、スパッと職場を辞める事も重要です。

 

また、尊敬する上司や先輩がいない場合や、同僚とも馬が合わないのであれば、孤立したとしても無理してコミュニケーションをとる必要もありません

言われた仕事をこなすことで会社の利益にはなっています。

そのため、コミュニケーション不足であれ、戦力になれば問題ないとも言えます。

それに、

社内の男女関係の仲

友達づくりのため

に仕事をしているのではない、といったスタンスは悪い事でもありません!

 

だし、必要以上のコミュニケーションを取らないスタンスで無視されるなどの嫌がらせが起き、この職場ではやっていけないと思った時は、新しい職場に転職・違う仕事に挑戦するのも良いでしょう。

職場で頑張ろうとして、最悪の場合は精神を壊してしまい、うつ病など病院で診断され再起不能になるぐらいであれば、撤退も止む無しです。

 

賢い退職をすることで、転職先こそが充実した職場が待ち受けていることも多々あります!

20代や30代で転職することがあったとしても傷にもなりません。

むしろ、転職した先で人間関係に悩まない安心した生活を送れる事の方が、充実度の高い人生を掴み取れることもあるので、1つの選択肢です!

 

 

まとめ

本日は、職場での人間関係がうまくいかない時の対処法を話しました!

コミュニケーションスキルが高ければ職場の人間関係も円滑にも進められますが、それすら超越した、話が伝わらない人も職場にいることがあります。

そのような望まない出会いも会社では起こり得ます。

その際は、表面上は笑顔で関わりやり過ごすことで耐えることも出来ます。

 

しかし、過度なストレスにより、体調を崩し精神的にもキツイといった状況になるのであれば疲れるのはあたりまえです。

自分自身の大切さも考えてみてください。

そして、新たな道を歩むのであれば、向上心を高め自分を出すことが出来る転職先を求めてみるのもいいでしょう!