転職にかかる費用と期間ってどれくらい? 長引かないポイントも紹介

こんにちは!よしきです。

この記事をご覧の方の中で、

「今の会社で将来働き続けて良いのか悩み始めている」

「新しい未経験の仕事に挑戦してみたい」

と考えている方いませんか?

 

もちろん、1つの会社で働き続ける方もいますが、多くの方が1回から2回転職を決意します。

データでも、20代は少ないですが30代から転職経験をする人がグッと増えてきます。

 

新しく自分の就きたい仕事に挑戦するのはスゴく大事なことですが、転職活動にはお金の心配が付き物です。

転職活動をするのにもお金がかかりますし、貯金を切り崩す人も多くいます。

でも、いつまでも貯金を使い続けるわけにもいきませんよね。

 

そこで本日は、

転職活動にはどれくらいのお金がかかるのか

会社が決まるまでにどれくらいの期間がかかるのか

長引かないようにするポイント

を話していきます!

 

これから、転職を考えている方・最近、挑戦し始めた方にも参考となる内容ですので、最後までご覧ください!

転職の回数に関しての記事もアップしていますので、そちら合わせてもご覧ください◎

20代・30代の転職回数は?転職で失敗しない対処法とは?!

2018.04.28

 

 

転職活動にはいくらかかる?

 

 

では、実際に転職活動にはいくらかかるのでしょうか?

平均金額がアンケートされていました!

転職活動でかかった資金として「8万円以上」を選択している方が約3割。

「転職活動期間で一番辛いときは?」との質問でも、「経済面」をあげている人も多く、転職活動には上手な資金繰りが大切。

(引用:マイナビ転職 「転職前のブランク経験についてのアンケート」)

 

アンケート結果からも分かるように、転職活動中は、いつも着ているスーツで良いかもしれませんが、履歴書に貼る写真費用・消耗品のYシャツ類・交通費はかかってしまいます。

意外と思っている以上に費用がかかるのです。

 

そのため、

貯金の切り崩し

不用品の販売

無駄遣いをしない

減らせる費用を減らす(外食を自炊に変える)

といった、節約や資金繰りが必要になってきます。

 

転職をする際は、出来るだけ、今の会社で働きながら活動をするのが望ましいです。

給料も入ってくるので、資金面での不安が軽減されるからです!

 

 

新しい会社が決まるまでの期間は?

 

 

 

 

「よし!新しく自分の条件にあった会社を見つけるぞ!」

と言っても、すぐに次の会社が見つかるとは限りません。

もしかしたら長引く可能性もあります。

 

では、平均的な転職期間はどれくらいなのでしょうか?

リクナビNEXTの調査によると…

 

希望条件にもよりますが、転職活動にかける目安は「3カ月から半年程度」と言われています。

期間とともに、転職活動をどのように進めるかも重要なポイント。

(引用:リクナビNEXT 転職活動にはどれぐらいの期間がかかる?ケース別・転職活動スケジュール)

 

調査から分かるように、次の会社が決まるまでには最低でも3ヶ月は必要になります。

たとえ、会社に勤めながら仕事をしていて毎月給料が入ってくるにしても、通常よりも平均約10万円に近い金額を転職に使うことになります。

 

特に、離職をしている方にとっては、決まるまでの期間は貯金を使わなければなりません。

たとえ十分に蓄えていたとしても、日頃からの生活費や光熱費・家賃は必ず必要になります。

なので、資金繰りに困る方も出てきます。

 

そのような時は、副業やアルバイトをして副収入を得ながら活動を続けるのも選択の1つです◎

転職活動に影響が出ないように時間を上手に使ったり体力の消耗を防げるように自宅で出来る仕事もあります!

実際、アルバイトなどで費用をまかないながら活動をしている人は多くいますので、貯金をギリギリまで使う必要はありません。

経済的に少しでも収入があれば精神的に安定しますし、生活リズムが崩れることも防げます◯

時には、面接の時間と被ってしまうこともあるかもしれないので、時間の調節は必要になりますが、1つの考えとしてオススメです!

 

 

活動を長引かないようにするポイント

 

 

先ほど、最低でも3ヶ月は活動期間として必要だという調査結果をお伝えしました!

しかし、中にはなかなか思っていた通りに決まらないという方も少なからずいます。

 

では、長引かないようにするポイントはあるのでしょうか?

それにはいくつかのポイントがあります!

 

スケジュールのゴールを決める

転職活動をする方の中で、ゴールを決めてない方って意外と多いです!

 

  • ◯月までに活動を終える
  • あと◯週間後には面接を受けられるように、履歴書を送る

 

といった予定管理が非常に重要です◎

特に、ゴールを設定していないと、いつまでも長引きますし気持ちも引き締まらないまま日にちだけ過ぎる可能性が高くなります。

 

転職の理由をしっかり明確にする

これは転職活動において肝になる部分です!

 

「なぜ、今の会社を辞めて新しい環境に行きたいのか?」

「ここだけは譲れない!」

といった自分の意志を明確にしてください。

 

もし、会社自体に不満があるのであれば考え直すべきです。

会社自体に不満があるということは、次の会社に行っても不満は出てきます。

今の環境からとにかく逃げたいという気持ちだけでは転職は難しいです。

 

  • 自分はどうしたいのか。
  • どんな仕事をすれば仕事を進んで積極的に取り組めるのか。

 

それを明確にしなければブレます。

 

先ほどから、転職にはお金がかかると伝えていますが、金銭面で精神的に負担を感じると、早く決めたい!と焦り始めます。

そのため、とりあえず採用が決まった会社に就職するという方がたくさんいますが、結局自分に合わない会社に就職してしまい、また転職したくなるという負のループにはまってしまいます。

 

転職期間を伸ばさないで金銭的な負担を抱えないようにするためにも、自分の意志とスケジュールはきちんと決めましょう!

 

もし、

「まだ何をしたいのか迷っている」

という方がいれば、活動を始める前にアルバイトや副業で迷っている仕事内容が体験出来る仕事をしてみましょう!

収入も得られますし経験も出来るので、より明確になりますよ◯

 

 

まとめ

本日は、転職活動に必要な金額・期間・長引かせないポイントをお伝えしました!

日頃の生活にプラスして、転職には写真代・交通費など費用がかかります。

貯金を使ったり毎月の給料から引いても、活動期間によっては足りなくなる可能性があります。

 

なので、副業をしたりして副収入を得るのも1つの考えですよ!

今、何をしようかまだ明確になっていない人にも、副業やアルバイトはピッタリなのです◎

「したい仕事があるけど未経験だから…」

と思わずに、まずは体験してみましょう!

実際に働いてみれば、分かることや見えてくるものがあります!

 

自分のやりたいことを明確にして、スケジュール管理を徹底すれば長引くこともないので、まずは実践してみてください◯