脱サラや転職の不安がスーッと消えるあるやり方!

こんにちは・こんばんは!

突然ですが、今このブログを読まれている方の中で、会社(サラリーマン)を辞めたいと思っていらっしゃる方はいますか?

辞めたいと思っても、今よりも良い条件の会社が見つかるか分からないと今のまま働いていた方が良いと諦めた方もいらっしゃるでしょう。

今の会社を辞めたい・別の会社に転職したいと考え始めた方は、自分を変えたいと思っている人です!

それは、あなたの今後を変えるチャンスでもあります◯

でも、せっかく転職をするなら良い会社に勤めたいですし失敗はしたくないですよね!

そこで本日は、脱サラ・転職の失敗を心配する方へ対処法をお話をします。

良い会社とはどのようなものかという記事も書いていますので、ぜひご覧ください◎

良い会社とは?-見分け方 悪い会社の特徴も紹介

2018.04.21

 

脱サラ・転職の失敗が心配なときの対処法

 

 

最近、テレビCMや電車の中で転職サイトの広告を多く見かけます。

働き方改革の影響もあり、転職・今の会社から新しい場所へチャレンジする人が増えている傾向にあります。

転職サイトに登録すれば条件検索などをして今よりも良い会社を探すことが出来ますし、1人で探すよりも安心ですよね。

ただ、大手の転職サイトを使っても良い会社が見つかるとは限りません。

まず、あなたがなぜ会社を辞めたいのか・新しい会社へのチャレンジの目的意識をきちんと持つところから始めるべきだからです。

まだ何も決まっていない状態で「とりあえず辞めたい…」と思っている方は、特に考えてみてください!

転職活動や脱サラをしていきたいけど、

「今後良い会社に巡り会えるか分からない…」「失敗したくない…」

という不安な気持ちになると、「やっぱり今の会社でもうちょっと頑張ろうか」

という決断になり、自分を変えられなくなってしまいます。

不安な気持ちを取るためには、まず、自分に勇気と武器を持ちましょう!

辞めても大丈夫!と思えるように、辞める前に勉強や副業で自分のスキルを磨いて副収入を持つことで自分の武器を増やせば自信も出てきます◎

不安なのは、自分に自信が無いからです。

勇気を出して、自分の意思を貫けるように準備をしましょう!

 

辞める前に働く目的を考える

 

 

なぜ辞める前に働く目的を考えるのかというと、また同じことを繰り返さないためです!

今の辛い生活を2度と送らないために、働く目的を考え直すことは非常に大切です。

 

では、ここであなたの働く目的は何でしょうか?

あるアンケートで、こんなランキングを見つけました!

  1. 生活・家族のため
  2. 経済的に豊かな生活を送るため
  3. 自分自身の生活のため
  4. 人や社会の役に立つため
  5. 自己実現のため

(引用:エン転職 「仕事に求めることについて」)

人は、なぜ働くのか?

それは、自分自身や家族が幸せになるため

ですよね!

幸せになるためには、仕事で大変なことや辛いことはもちろんあります。

ですが、「毎日が残業で家族と満足に話せるのは週末だけ…」「仕事の時間が多くて趣味をする時間が無い…

というのは間違っていますよね。

今の会社を抜け出せれば良いというだけで会社を辞めたり転職をするのは良くありません。

自分自身や家族が幸せになるためには、まずあなた自身が幸せにならなければなりません!

毎日、苦痛の中で仕事・残業をしても辛いだけですしあなたにとってプラスなことは何もありません。

会社に使われるために働くのではないですよ。

まずは、あなたが【働いていて楽しいと思える職場・仕事内容・働く上で譲れないこと・働いて何をしたいのか?】をイメージして紙に書いてみましょう!

そして1番大事なのが、【詳しい人に聞いてみる!】ということです◎

実際に紙に書いてイメージが出来たら、自分が働いてみたい会社やしてみたいことを既にしている人を探したり、詳しい人に聞きましょう!

 

まとめ

本日は、脱サラや転職の失敗が怖いときの対処法についてお話をしました!

誰でも失敗は怖いですし、今の会社よりも良い会社に勤めたいと思うものですよね。

失敗や不安ももちろん付いてきますが、対処法があります!

失敗や不安を取り除くために、自分に自信を持つための武器を身に付けましょう。

勉強をしたり、副業で副収入が入るようにしたりすれば安心感も出てきます!

まずは、本当はどんな仕事をしたいのか・働いて何をしたいのか

というのをイメージして、今と同じような会社に勤めないようにしましょう!