辞めさせてくれない時の対処法-副業 転職 勉強で勇気を付ける

こんにちは・こんばんは!

この記事を読んでくださっている方の中で、

「会社を辞めたいけど辞めさせてくれない…」

「自分のやりたいことが見つかったのに、引き止められている…」

このような経験をしたり、現在されている方いませんか??

おそらくほとんどの方は、上司に相談した時に1回は経験したことがあるはずです。

 

  • 辞めたいのに辞めさせてくれない
  • これから辞めようと考えている
  • 今現在、その境遇にある方

 

には、ぜひ読んでいただきたいです。

なかなか辞めさせてくれないのは、どの会社でもありますが、その中でもブラック企業は顕著に現れています。

会社側としても、辞められてしまえば従業員が減ってしまいますし、また新しい従業員を雇わなければなりません。

そのため、引き止められるのです。

引き止められると、決意が鈍ったり、やっぱりもうちょっと働いてみようかな

と考えてしまう方が多くいます。

そこで本日は、辞めさせてくれない仕事を辞める方法と勇気を持つ方法を、ブラック企業を含めてお話をします!

 

ブラック企業は特に退職が難しい??

 

 

まず最初に、ブラック企業のお話をします。

日本の会社の大半はブラック企業と言われているほど、労働時間が長く残業代もきちんと払ってもらっていない会社が多いです。

ではなぜ、ブラック企業は退職が難しいのでしょうか?

 

人手不足

悪い会社の特徴の1つとして、離職率が挙げられます。

離職率が高いのは、その会社で働くメリットを感じないと分かったからです。

このまま、働き続けても将来が見えないという理由から辞める決断をする人が多くいます。

そのため圧倒的な人不足になってしまい、あなたにも辞められてしまえば会社の仕事が回らなくなるからです。

 

洗脳に気付けない

初めて働き始めた会社では、どのような労働環境なのか・どのような仕事量なのかという勝手が分かりません。

「たとえ残業があっても、皆んなが仕事をしているから時間外で働くのは当然」

「辞めたい・辛いと言えば、今の会社よりも良い会社が見つかると思うか」

と暗示をかけられます。

そのため、それが普通だと勘違いをしてしまうのです。

でも中には、「やっぱりおかしい…」と思う人はいます。

辞める人が増えてくれば気づき始めます!

今の状況は正しいのか?と。

洗脳が解ければ、あなたは抜け出せるようになります◯

 

退職トラブル

退職をする際に引き止められるだけでなく、別の言い方で引き止めをする場合も出てきています。

退職する権利は法律で守られているが、会社側が失業保険の申請に必要な「離職票」を出さない、「やめたら研修などで投資した額や、営業で出た損失を損害賠償請求する」という脅しをかけるなど、様々な手法で社員をやめさせず、トラブルに発展するケースが相次いでいる。

(引用:NHK クローズアップ現代 やめさせてくれない 〜急増する退職トラブル〜)

ここまで来ると、もはや恐怖ですよね。

自分の未来のために辞める決断をしているのに、ここまで言われてしまうと、怖くなって辞められなくなります。

これが、悪い会社をなかなか辞められない原因なのです。

日本では働く義務がありますが、職場は自由に選ぶことが出来るのです。

あなたが本当に自由になるために、そして楽しく働けるようになるために、

今から、引き止められた場合に辞める方法をお伝えします◎

 

辞められない時の方法

 

 

会社としては、社員が辞めてしまうのは人手不足に繋がりますし、出来れば働き続けてもらいたいと考えています。

中には親身になって応援してくれる上司や社長もいますが、なかなかすんなり辞められない時の方が多いので、辞められない時の方法をお伝えします!

 

勇気を出すために、次の道筋を作る(副業・転職を始めておく)

今の会社を辞めることを決意されても、次の道筋が決まっていないと不安があります。

退職すると精神的・身体的に楽になります。

でも、辞めた後に後悔をする可能性があります。

なので、辞める前に、出来る限り次の道を作ることをオススメします◯

仕事を辞めてしまえば、収入が0になってしまいます。

貯金で過ごすにも限界がありますので、仕事を辞めても収入が得られるようにしておきましょう!

そうすれば、自信を持って退職を伝えられます!

次の仕事や収入が決まっていないと「辞めたらどうなるんだろう…」という不安になりますが、少なくとも収入があれば安心です。

また、引き止められても強い意志を持って退職を伝えられます!

 

勉強をして、今のレベルにプラスして力を付ける

好きなことや自分のやりたいこと・興味のあることに関しては、その分野を勉強すればさらに極めることが出来ます!

また、仕事として続けられるのかという不安も出てくることもあります。

そのためにまずは、新しく始めたい仕事について詳しく調べましょう!

詳しくなれば、自分の経験してきたレベルに、さらにプラスした力を付けることが出来ます◎

自分の興味のあることは積極的にも伸ばせるので、仕事になっても自分から行動して動けるようになります!

副業・転職以外にも、自分の好きな分野を伸ばして自分のレベルにプラスする方法もあります!