日本の仕事満足度が低い理由-原因の1位はやっぱりあれ!?

こんにちは・こんばんは!

本日の内容は…!

日本の仕事満足度についてのお話です。

会社勤めをされている皆さんは、今のお仕事に満足されていますか?

「会社の環境も良いし仕事内容も面白い」と思っている方はどれぐらいいらっしゃるでしょうか?

おそらく、大半の人は、何かしらの不満を抱えていらっしゃるはずです。

勤務時間や休日・人間関係、またはその他の理由で悩まれている方が多くいらっしゃるでしょう。

そこで本日は、日本の仕事満足度が低い理由や日本は世界で満足度は何位なのか

などご説明します!

 

日本の仕事満足度が低い理由

何のために仕事をするのか?

その理由は、【あなたが幸せになるためです。】

仕事はあなたが幸せになるための手段であって、あなたの人生を犠牲にするものではありません。

なぜ、これを言ったかというと、日本での仕事に対する満足度が低いからです。

こんな記事を見つけました。

エン転職が行った仕事満足度に関するアンケートです。

「現在の仕事に満足していない方」に「満足度が高くない要因はなんですか?」と質問したところ、第1位は衛生要因の筆頭である「給与額」(62%)、第2位は「成長しづらい環境」(47%)、第3位は「人間関係の悪さ」(44%)という結果

引用:エン転職「仕事への満足度はこれで決まる」6427人に本音を聞いてみた

今、この投稿を読んでいらっしゃる方の大半が、「分かる!」と共感しているはずです。

やはり、1位は給与額でした。

働いても働いても給与が仕事量に見合っていないと感じている方が沢山います。

また、スキルアップが見込めなかったり人事の評価で出世の話がなかなか来なかったり。

上司や他の社員との関係が上手くいかなくて人間関係で悩んでいる方もいます。

会社勤めをしている上で悩みは誰にもありますが、だからと言って抱えたまま働き続けることほど苦痛はありません。

日本では、今の会社に苦痛を感じても転職や退職に踏み切る人が少なく感じます。

苦痛は感じるけど安定した収入があるから辞められないと考える人がいるのが現状です。

長く働いたり我慢することも必要かもしれません。

ですが、本当に1度きりの人生を苦痛のために犠牲にして良いのでしょうか?

 

日本は世界で仕事満足度ワースト1位

皆さんは、日本が世界の国々の中で事満足度ワースト1位だということを知っていますか?

世界に比べて、日本はブラック企業が多いことで知られています。

残業も多く、定時に帰れないのは日常的です。

一方、海外の満足度の高い国々では正反対です。

私のパートナーは、海外(カナダ)に留学経験があるのですが、その時にお世話になった家族は週末になると一緒に過ごすことは当たり前で、両親は平日も夕方過ぎには家に帰ってきていたそうです。

海外では、仕事の効率さが非常に重要であると考えています。

正直、日常の仕事で「これ必要?無駄じゃないか?」って感じたことはありませんか?

1日に出来ることは限られています。

限られているなら効率よく動きたいですよね。

ここで、1つ記事を載せます!

仕事満足度が高い傾向にある国の仕事に対する考え方です。

日本人は、現状を変えようと転職などの行動を起こさない。ランスタッドが23の国と地域を対象にした別の調査では、「転職したい」と答えた日本人は14%で21位。この調査の1位はインドで37%、2位は中国で33%という結果だった。

キャリコネニュース:「仕事の満足度」が世界最下位のニッポン でもなぜか休暇中も頭を切り替えられず…

インドと中国は、仕事に対して非常に意欲的と言われています。

インドでは仕事重視・中国ではプライベート重視する傾向があるようで、どちらの国も仕事に意欲的です。

そのため、今の会社に満足出来ないと感じれば「転職」を考える人が多いという調査が出ています。

 

今に満足している人も転職をする?!

このタイトルを見て「え?!」

と思われた方いらっしゃるはずです!

日本では、なかなか転職を積極的にする考えがありません。

転職で将来が良くなると考えるよりも失敗や後悔を感じる傾向があります。

ですが、世界では逆なのです。

「今の仕事にやりがいを感じると応える人が多い国は、転職を望む人も多いです。『今もやりがいはあるが、さらにステップアップしたい』という積極性が共通している」

withnews:日本は「仕事のやりがい」が最下位 世界調査でわかる意外な傾向

今に満足しているけれど、そこで止まってはいられない!

もっと色々なことを経験したりスキルアップしたいという考えが強いです。

満足していても、挑戦を続ける強い思いは自分を成長させることに繋がります。

また、海外の満足度の高い海外ではプライベートを非常に重視します。

ですが、日本ではお子さんが寝た後に家に帰るから出かけたりちゃんと話したり出来るのは週末だけという現状もあります。

本当にこれで良いのでしょうか??

自分のプライベートまで犠牲にして、苦痛を感じて働き続けることは正しいのでしょうか?

もっとあなたを認めてプライベートも重視できる会社や働き方もあります。

ぜひ、1度考える機会を作るべきです。

 

まとめ

本日は、日本の仕事満足度についてお話をしました!

世界の中でもワースト1位になってしまうほど、日本は仕事満足度が低いです。

また、仕事や会社に対して不満を持っている割合も高いです。

自分が幸せになるための手段として、仕事は必要です。

ですが、自分が幸せになるためにやっているのに、苦痛を感じながら仕事をするのは違います。

世界から見ても、日本はブラック企業が多いです。

また、プライベートよりも仕事重視になっている現状があります。

果たして、今のままでいいのか?

今の自分を少しでも変えたい・家族との時間を作りたい

と思っているならば、転職や別の働き方を探すのも1つの考えですよ!