将来に不安を感じている方-少しの行動で不安が減るとしたら?

こんにちは・こんばんは!

突然ですが、皆さんは将来や未来に不安を感じることはありますか?

この質問に関しては、「金銭面でも仕事面でも様々な場面で感じることがある」と答えられると思います。

それは私も同じです。

そして、ほとんどの方が感じています。

多くの方が、将来への不安と戦いながら生活をしています。

でも、この不安が少しでも減るなら良いなと思いますよね?

そこで、本日は将来への不安を感じた時にしたことが良いことをお伝えします!

 

将来への不安は皆んなが感じている

一概に将来への不安と言っても、色んな不安がありますよね。

金銭的なもの・仕事への不安は特に上がる点ではないでしょうか?

それ以外にも、背負うものが出来たりした時には上手くやっていけるのかと不安になったりもします。

この不安、誰でも抱えるものです。

ですが、不安が大きくなればなるほど心を占めるものが大きくなるので、心に余裕が無くなります。

ということは、物事を考える余裕が無くなりますよね。

物事を考える余裕が無いということは、新しい情報を取り込むことが出来なくなるということです。

情報は非常に大切です!

情報を取り入れるというのが不安を無くす方法に繋がります◯

 

情報は行動に繋がる

散歩をしたり出かけたりする際に、新しいお店を見つけたことはありませんか?

今まで歩いてきた道でも、周りを見ながら歩くと色んな発見があったりします。

考え事をして歩くと、人間は下を向く傾向にあります。

下を向いていて歩いていたら、周りを見なくなるので情報が遮断されてしまいますし、非常に勿体ないです。

なぜかというと、新しい情報を取り込むと、次の行動に繋がるからです。

新しいお店を見つけたら行きたくなりますよね!

新しい情報でも今まで知らなかった情報でも知ることが出来たら、次やってみよう・行ってみよう、という行動に繋げることが出来ます◎

そして、さらにもう1つ不安を無くす方法がありますのでご紹介します。

 

現状維持ではなく新しいことをする

私の体験でもあるのですが、やはり不安を無くすのに1番良い方法は行動することです。

不安を感じているときは、新しいことをするのは怖くなりますよね。

なので、現状を維持しようとします。

私もそうだったのですが、それだと状況が変わらないことに気付きました。

同じことをし続けてもいつもと同じで何も変わりません。

何か不安を感じた時に1番良いのは、何か新しいことをすることです。

今まで挑戦してこなかったこと・したかったけどしてこなかったことに挑戦するのが良い方法です◯

ランニングなどでも構いません!

じっと座って考え事をするよりも、行動をすると何かアイデアがポッと浮かんできたりします。

私は、椅子に座ってパソコンとにらめっこをして考え事が増えたときは、散歩に行ったりします!

外に出たら人とすれ違ったり広告があったり影響を受けるので、外に出るだけでも良いです。

 

行動は決意を促す

散歩をしたりランニングをしたり、外に出ると悩んでいたことに対して決断が出来たりします。

もちろん本を読む・誰かと話したり講演を聞きに行ったりするのも良い方法です。

刺激を受けるというのは非常に重要なことなのです。

悶々と椅子に座って机とにらめっこしても、考えがループするだけです。

外に出たり本を読んだり、行動して刺激を受けましょう!

将来に不安を抱えている方の中には、会社を辞めるか悩んでいるという方もいらっしゃるでしょう。

そういう方もまずは頭をスッキリさせて、なぜ辞めたいのか・自分は本当はどんな仕事がしたいのか、整理させて考えてみましょう!

 

まとめ

「将来に不安を抱えている・このままでいいのか分からない」

ほとんどの方はこのような不安を抱えています。

不安を抱えたまま動いていても良い行動は出来ません。

精神的に負の気持ちが大きいと、心に良い気が入ってこないからです。

まずは、なぜそのような不安を抱えているのか整理しましょう!

「会社で働き続けても給料は上がらないし残業は多い」「本当は別の仕事が向いているのではないか」

色々な考えが出てくるはずです。

じゃあ、それを解消するためにはどうするのが良いのか。手段が出てくるはずです。

脱サラに挑戦する・興味がある副業に挑戦してみる。

色々な考えが出て来ます!

まずは不安な気持ちを整理する→不安を解消するにはどうするか→出来ることから行動してみる(今の生活を少しでも変えてみる)

この手順で進めていきましょう。

お仕事のことで将来に不安を感じたり悩んでいることがある方は、いつでもご相談ください!