【特別編】副業か独立か-悩める方々へ伝えたいこと

皆さん、こんにちは・こんばんは!

本日は特別編として、【ネットビジネスは副業で行うか・後々独立するか】についてお話をします。

前回、特別編で【副業を絶対成功させるための秘密】を投稿しました。
もしまだご覧になっていない方がいらっしゃいましたら、前回を読んでから、この投稿を読んでいただくと理解が深まりますので、ぜひご覧ください◯

この投稿では副業・独立のメリット・デメリット、そして、私の考えをお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

まずはネットのビジネスを理解する

絶対にオススメしないビジネス

私が指導している方々のほとんどが、本業をしながらという方が多いです。
主婦の方もいらっしゃいますが、主婦の方も家事や育児があり忙しいですよね。

忙しい中で作業をするなら時間をあまり取られない・手間を取られずに作業をしたいということで、パソコンやスマホで作業が出来るネットビジネスを始める方が多いのです。

ネットでのビジネスには色々な種類があります。
例えば、投資やFX・ビットコイン・アフィリエイト・転売etc…

ネットビジネスの種類を何点か挙げましたが、ここで注意をしたいビジネスがあります。

  • 投資やビットコイン

正直、副業で投資1本に絞るのは1番オススメしません
不安定すぎるからです。

変動の波を受けるので、上がり下がりがキツイです。

それでもやりたい方がいれば、猛烈に知識を付ける・本業も続ける・相当良い指導者を見つける必要があります。

  • 新品の家電商品や限定物のせどり

常にイベントや販売状況の情報を見張っておく必要がありますし、なおかつ1番心が痛むビジネスです。

子供さんがいらっしゃるご家庭やファンの方などからしたら、なぜ興味がないのに行列に並んで大量に買って高値で売るのか理解出来ませんよね。

私も新品・限定物のせどりは許せません。

本当に欲しい人々に届かない時点でやってはいけないビジネスだと考えています。心が痛みますよ。

 

副業のメリット・デメリット

メリット-本業があれば安心

副業の大きなメリットは、本業があるので副業が上手くいかない・失敗したとしても安心なことです。

基本的に副業は、きちんと収入源がある時にするべきものです。
確実な収入が無い限り副業は勧めません。

そして、本業の仕事が好きだけど収入が少ないという方にも向いています。
本業も続けながら、生活に少しでも余裕を持ちたいという方でも副業はメリットになります◯

デメリット-時間が取れない

副業のデメリットの大きな部分は、時間がなかなか取れないということです。
本業が忙しい・残業で帰る時間が遅いなどの理由で副業をする時間が取れない方が多いです。

次に、副業が続かないことです。
【時間が取れない=副業が出来ない】です。

最初は副業頑張るぞと作業を進めていても、段々時間が取れなくなり本業で疲れているとなると、副業の作業をするより睡眠を優先します。

このループにより、副業が続かなくなってしまいます。

 

独立のメリット・デメリット

メリット-時間に余裕がある・成功が早い

独立のメリットは2点あります。

1つ目は、時間に余裕があることです。

先ほど副業のデメリットで時間がなく副業が続けられなくなると説明しましたが、独立の場合は本業に時間を奪われる必要が無くなるので、ネットビジネスに集中出来ます。

2つ目は、成功が早いということです。

時間があるということは、その分作業に集中出来ますのでネットビジネスを早く成功に近づけることが出来ます。
1つだけでは無く他のビジネスを始めることも出来ますので、安定させるための道具を増やすことも出来ますね。

デメリット-失敗のリスクあり・ビジネスの柱を用意する必要あり

デメリットも2点あります。

1つ目は、失敗のリスクがあるということです。

本業を辞めてしまえば、収入は独立して行なっているネットビジネスのみになります。
もし、進めているビジネスが不調・失敗してしまえば収入が無くなります。

独立をするのであれば、本業を辞める前にある程度の生活していける資金を貯めておく必要があります。
蓄えを多少切り崩してでもやっていけるお金が必要なのです。

2つ目は、ビジネスの柱を複数用意しないといけないことです。

私はビジネスを進めている中で色々な人と会いますが、その中には、たった1つの柱でビジネスをしている人が何人もいます。
その柱が相当安定していて大きな収入源が確実に確保出来ているなら良いのでしょうが、1つのビジネスが確実に続いていくかという保証は1つもありません。

私は、何個も自分のビジネスを持っています。
何かあった時に、柱が何本もあれば崩れる心配はありません。

1つの柱で成功したとしても、その柱が崩れる可能性が高い人は危ないです。

必ず、複数のビジネスで柱を準備する必要があります。

副業も独立も本当に覚悟がある人だけが成功する

私は本業をしながら副業(ネット物販)を行い、本業を辞めて独立をしました。

なぜ独立出来たのかというと、絶対成功するという確信と覚悟があったからです。

本業で帰宅時間が深夜近くになることもありましたが、必ず帰宅後・休日に副業の時間を取っていました。

正直、本業があるから副業はある程度で良いやと思っている人は副業は絶対続きません。

独立をしたいと考えている人も同じです。副業が上手くいって独立してもそのビジネスが安定するとは限りません。
不調・失敗をしても、立ち直って向き合って改善させていくという覚悟がある人が成功します。

私は、真の覚悟がある人を応援しますし、指導します。

もし、読んでいる方の中で本当に覚悟があって副業をしたい・ゆくゆくは独立したい人がいれば、私はきちんと指導致しますし、応援します。

ただ、最初は必ず副業からを勧めています。独立は副業が成功した方にお勧めしています。

実際に、副業から独立をされた方もいますのでご安心ください◎

本当に頑張りたい方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談くださいね。